【Part.6】ブランチマイニング場建設 | マイクラで異世界スローライフ
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

【Part.6】ブランチマイニング場建設

20170716211516.jpg
【前回のあらすじ】
・ノープランで拠点のエクステリア工事開始
・ラピスラズリとクモの糸が足らないことに気が付く
・完成度98%で一時中断





普前回は予想以上にぐだぐた建築になってしまいましたが、気を取り直してブランチマイニング場を作り始めたいと思います。





呆さて…ここで迷うのが、「場所」「階段掘りor直下掘り」「枝型or風車型」の3つ…





普場所は、鉱石を持ち帰るのに近い方がいいのですが、平地に急に坑道が現れるのもなんだか違和感…どうやって自然に入り口を作るかが悩みどころです。





普掘り方はそれぞれメリットとデメリットが…

【階段堀り】
マグマダイブのリスクが低い
装飾やトロッコ敷設が可能
掘るブロック数が多い
洞窟に当たってしまう可能性が高い

【直下掘り】
場所をとらない
掘るのが楽
装飾が難しい
マグマダイブのリスクが高い

呆いずれも私の個人的な意見ですが…うーん迷う…。




普そして坑道の掘り方。ここで私が迷うのが、やはり装飾可能かどうかですね。採掘中の楽さを考えると風車型なのですが、坑道を装飾しやすい枝型も捨てがたい…。





呆(考え中)





普熟慮の末「階段掘り」「風車型」にしました。





喜まずはブラマイ場建設予定地をサラッと整地しましょう。





20170716182556.png
20170716182556_20170716182605.png
整地しました。




喜位置は拠点横の浜辺。次は入り口を掘ります。






20170716182556_20170716182611.png
20170716182556_20170716182615.png
掘りました。






普簡単に装飾をして…っと。





20170716193227.png
20170716193227_20170716193234.png





喜こんな感じ!!うんうん、雰囲気出たかな?





喜では、階段状に堀り下げて行きましょう。






呆どうか、洞窟にぶち当たりませんように…。





20170716182556.jpg






泣ひぃ…近い‼うるさい!!怖い!!





泣悪霊退散!!悪霊退散!!





20170716182556_20170716182628.jpg






呆洞窟は回避できたようです…。よし、あと少しでY=11…。





と、その時!!





20170716185148.jpg
20170716190048.jpg
20170716190048_20170716190053.jpg





驚ダ…ダイヤモンドだーーー!!!!





普驚きのあまり思考が一時停止しました。まさか階段掘りの段階で出てくるとは。





喜ほんとラッキー!!早速いただいちゃいましょー!!
20170716190048.png





(採掘中)





20170716191340.jpg




喜なんと6個も!!この勢いで、続きも掘っちゃいましょー!!





20170716192125.png






喜はいっと。Y=11の深さまで堀り、周囲を広げました。





喜これでブランチマイニング場は完成!!




普というわけで、今回はここまで!!次回はいよいよ採掘!!






にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

You Might Also Like

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

