【Part.4】拠点作り~2階部分と屋根張り~ | マイクラで異世界スローライフ
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

【Part.4】拠点作り~2階部分と屋根張り~

20170706203753.png
【前回のあらすじ】
・小麦畑(仮)と牛牧場(仮)を作り、食糧難を逃れた
・拠点の1階部分を建築
・モンスターと初めての戦闘





呆ハプニングに見舞われつつも1階部分は無事完成。今回は平和に2階部分と屋根を作ります。





と、その前に!





20170706161055.png


呆うぅ・・・なんだか毎回素直に本題に入れてない気がする・・・。



普消費がマッハで辛いですが、マツはこの拠点のメイン建材。集めなければ先に進めません。



20170706161055_20170706161102.png



普というわけでバッサリ伐採してきました。このマツ林は拠点から見てすぐ西にあり、夕日が沈む光景がとても綺麗なので、あまり切りすぎたくはないんですよね…。うーん。植林場も作らなきゃ。



喜遊べば遊ぶほど動機が出来て、作りたいものが増えるのがマイクラの楽しいところ。



普しっかり素材を集めたことですし、いよいよ本題です!!



普2階は1階部分と基本的には同じ構造なので、サクサク~っとやっちゃいましょ。



2017-06-21_232558.png
2017-06-22_000043.png
2017-06-22_001243.png



普柱を立てて、梁を渡して、壁を張りました。簡単ですね。



喜ほいじゃお次はサクサク屋根をつ…




驚あ~~~~~~~ッ!?!?!?





20170706164620.jpg
呆……撮影用に積んだ土の塔から落ちました。地味に初デス。



泣リス地も拠点も近いからロストはしないけど!!なんかくやしい~!!





普…嘆いても仕方がないので、屋根張りはじめます。まずは石レンガで屋根の縁取り。



2017-06-23_001840.png
普フルブロックと階段ブロックを組み合わせて、傾斜のキツい屋根にします。これを反対側にも作り、繋げます。



2017-06-28_151524.png
普こんな感じ。バルコニー側の壁の位置を1マス後ろに修正。
頂上はすべてハーフブロックを敷いています。これで屋根の湧きつぶしはOK。



呆さて、この輪郭の間をマツの木材で埋めていくわけですが…。ここが一番の難関。


ときには慎重に・・・
2017-06-28_151833.png





ときには大胆に作業を進め・・・
20170706203753_20170706203800.png











20170706173457.jpg
呆また死にました。もう慣れました。別にアイテムロストするわけじゃないしね。作業に戻りま…









20170706173457_20170706173507.png
高所建築の必需品、着地用水入りバケツを無くしました。



泣あ~~~!!…これは辛い!!鉄不足なのに!!



泣泣く泣く作り直して、作業再開…。



普ん…どこからか呻き声が…




20170706175720.jpg
驚ひぃ~~~!!梁の湧きつぶし忘れてた!!



2017-06-28_225904.png



喜これでよしっと。あ、先ほどの彼には日光で焼け死んで頂きました。そしてようやく…



20170706183324.png
喜拠点の建屋が完成!!



呆う~ん…平和どころか、前回以上にトラブル続出だったなあ・・・。



普と、なんとか拠点の形が出来たところで、今回はここまで!次回はエクステリア工事だー!!






にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

You Might Also Like

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback